レシピメニューへ

ブッシュド・ノエル


《材料》  (直径7cm、長さ約25cm型1本分)

27×27cmの天板1枚分

  卵・・Mサイズ3個
  グラニュー糖・・60g
  薄力粉・・35g
  ココア・・15g

ココアクリーム
  ココア・・小さじ2
  ラム酒・・小さじ2
  生クリーム・・1と1/2カップ
  グラニュー糖・・25g

ガナッシュ
  スィートチョコ・・適量


【作り方】

1. 卵は室温に置いておく。
薄力粉とココアを合わせ2〜3回ふるっておく。
クッキングペーパーなどを天板の高さに合わせて切り目を入れ敷き込む。

2. ボールに卵を割り入れ、泡立て器でかるくほぐす。
底を70℃くらいの湯に当てながら円を描くようにして泡立てる。
ボール全体が人肌くらいに温まってきたら、グラニュー糖を2〜3回に分けて加え、さらに泡立てる。

3. 全体がクリーム色になり、泡立て器を持ち上げると先端に少しついてくるようになったら、湯からはずす。
さらに力強く泡立てる。
泡立て器ですくい上げると一瞬、中にこもり、ゆっくりふらふらと落ち、そのまましばらくあとが残るくらいに堅くなるまで泡立てる。

4. ふるい合わせておいた薄力粉とココアをふるい入れ、木べらで底からすくい上げるようにして混ぜる。
途中、まわりについた粉をゴムべらで落としながら、なるべく泡を消さないように手早く混ぜる。

5. 生地につやが出て、木べらを持ち上げると、たらたらとなめらかに落ちるくらいになったらでき上がり。

6. 紙を敷いておいた天板の中央あたりに、ゴムべらを使っていっきに生地を流し入れる。
表面を平らにならし、200℃のオーブンで約10分焼く。
高温短時間でサッと焼くのがポイント。
全体にしっかり焼き色がつけばOK。
焼き上がったらすぐに天板から紙ごとはずして金網にのせる。
金網ごとビニール袋に入れ、口を下に折り込んで冷ますと、しっとり感が保てる。

7. ココアクリームを作る。
ココアをラム酒で溶きのばす。
これを生クリーム、グラニュー糖といっしょにボールに入れる。
氷水を入れた別のボールに重ね、冷やしながら八分立てにする。

8. スポンジが冷めたらビニール袋から出して紙をはがし、再びその上にのせる。
巻き終わりに段ができないように、向こう側の端約1.5cmを斜めにそぐように切り落とし、ココアクリームをのせる。
パレットナイフで全体にのばし、巻きやすいように生地にかるく筋目を入れる。
筋目は巻き始めは1.5cm位の間隔で2〜3本、あとは3cmくらいの間隔で4〜5本入れる。

9. スポンジの手前の端を指でかるく押さえて小さく折り、巻きすで巻く要領で、紙を使ってあまり力を入れずにくるくると巻いていく。
巻き終わったら、かるく押さえて形を整える。

10. 紙を開き、上にのせる部分を端から3〜4cmのところで切り取る。
パレットナイフでココアクリームをロールケーキの上の面と側面に塗る。
その上に切り取ったスポンジを置き、クリームを塗って仕上げる。
フォークの先で筋目を入れ、溶かしたチョコレートで年輪模様を描く。

11. クリスマス用の飾りなどでデコレーションする。
inserted by FC2 system