レシピメニューへ


キウィのヨーグルトムース
キウィ以外の果物でもOK
好みでヨーグルトの量を増やしても


《材料》
キウィ・・3個
生クリーム・・200cc
プレーンヨーグルト・・200g
はちみつ・・50g
レモンの絞り汁・・大さじ1
ラム酒・・大さじ1
粉ゼラチン・・小さじ2
卵白・・1個分
グラニュー糖・・30g
あればミントの葉


【作り方】
下準備
冷水大さじ2を小ボールに入れ、粉ゼラチンを振り入れてふやかす。

キウィは皮をむき、小さめの乱切りにする。

1. ボールに生クリームを入れ、泡立て器で八分立て(泡立て器を動かした時に跡が残り、すくうとぽったりと落ちる程度)に泡立て、使う直前まで冷蔵庫で冷しておく。

2. 別のボールにヨーグルト、はちみつ、レモン汁、ラム酒を入れ、なめらかになるまで泡立て器でよく混ぜる。
なめらかになったら、ふやかしたゼラチンに少量加え、湯せんにかけて、スプーンで混ぜながらゼラチンを完全に溶かす。
ヨーグルト生地に加えて手早く混ぜ、万能こし器でこしながら別のボールに入れる。

3. (2)のボールの底を氷水に当て、ゴムべらで混ぜながら、とろみをつける。

4. メレンゲを作る。
ボールに卵白を入れ泡立て器でほぐす。
グラニュー糖を3回に分けて加えながら、角がピンと立つまで、しっかりと泡立てる。

5. ヨーグルト生地に冷やしておいた生クリームを2回に分けて加え、そのつどゴムべらでさっくりと混ぜる。
次にメレンゲを2回に分けて加え、同様に混ぜる。

4. 生地をグラスの1/3の高さまで入れ、等分にしたキウィの1/2量をのせる。
その上にさらに生地を入れ、冷蔵庫で約1〜2時間冷し固める。
生地が固まったら、残りのキウィをのせ、あればミントの葉を飾る。
イチゴでも美味しくできます。
inserted by FC2 system