レシピメニューへ


抹茶あずきシフォンケーキ
抹茶の香りと味が、
緑茶にもコーヒーにも合います。


《材料》
卵黄・・45g
 グラニュー糖・・48g
サラダ油・・28g
湯・・48g
さくらの塩漬け・・約20個
ゆであずき(あずきの部分のみ)・・48g
薄力粉・・50g
抹茶・・15g
ベーキングパウダー・・小さじ1弱
卵白・・90g
 グラニュー糖・・28g
レモン汁・・小さじ1/4強


【作り方】
下準備
卵は別割りにして計量する。
卵白は周りがシャリッとなるまでボールごと冷凍庫で冷やす。(約20分くらい)

サラダ油も小さな容器に入れておく。

薄力粉と抹茶、ベーキングパウダーを合わせて振るう。

レモン汁を絞る。

お湯を沸かす。(冷めたら使う直前に再沸騰)

さくらの塩漬けは、水で軽く洗い、まわりの塩を取り除く。
半分は粗く刻み、残りは1本を縦に裂く。

ゆであずきは、あずきの部分だけ使う。

1. 卵黄を溶きほぐし、グラニュー糖を加えて軽くすり混ぜる。
白くなるまで泡立てすぎないように。

2. サラダ油のボールに沸騰したお湯を加え(1)のボールに注ぐ。
全体がなじむように泡立て器で混ぜ合わせる。

3. さくらの塩漬け、ゆであずきを加える。

4. 合わせて振るっておいた粉類を一度に加え、泡立て器で手早く粉気がなくなるまで混ぜる。

5. メレンゲを作る。
冷やしておいた卵白にグラニュー糖(分量のうちの小さじ1)とレモン汁を加え、ハンドミキサーの低速で軽く混ぜる。
卵白がほぐれたら高速で勢いよく2分程度泡立てる。
全体がしっかりと泡立ってきたら、残りのグラニュー糖の1/2量を加えよく泡立てる。
再び卵白が盛り上がった感じになったら残りのグラニュー糖を全部加え、さらに泡立てる。
角がピンと立つまでしっかり泡立てる。

6. (3)にメレンゲの1/3量を加え手早くかき混ぜ、なめらかな生地を作る。
これを残りのメレンゲのボールに移し、ボールを回しながらゴムべらで生地をすくい上げるようにしてざっくりと手早く混ぜる。
泡を消さないように注意する。
ゴムべらですくっても、すぐに落ちない状態ならよい。

7. 生地を型に入れて表面を平らにならし、180℃に温めたオーブンで25分くらい焼く。
冷まして型からはずす。
inserted by FC2 system