レシピメニューへ

 

ウフ ア ラ ネージュ
 
   

 

《材料》
卵・・4個  粉砂糖・・40g

カスタードソース
卵黄(上記の全卵より取り分ける)・・4個分
グラニュー糖・・120g (すこし甘いので少なめにしても)       
コーンスターチ・・小さじ1
牛乳・・2と1/2カップ  
バニラエッセンス・・少々
ブランデー(またはウイスキー)・・大さじ2

いちご・・12個
ミントの葉・・適宜

 

【作り方】
下準備
  卵は卵黄と卵白に分ける。
いちごはへたを取り、4つに切る。
1. カスタードソースを作る。
ボールに卵黄を入れ、グラニュー糖とコーンスターチを加えて、泡立て器でよく混ぜ合わせる。
2. 牛乳を少しずつ加えながら、泡立て器でのばしていく。
だまにならないように、牛乳は何回かに分けて加える。
3. 広口の鍋に移して弱火にかけ、木べらで常にかき混ぜながら煮る。
4. 弱火にかけたまま木べらで混ぜ続け、煮始めて8〜10分、とろみがついてくるまで煮る。
5. 木べらから糸を引いてたれるくらいになったら、火からおろす。
冷めたらバニラエッセンスとブランデーを混ぜ、冷蔵庫へ。
6. メレンゲを作る。
卵白をボールに入れ、泡立て器で混ぜる。
途中で粉砂糖を振るい入れ、さらに泡立てる。
7. 泡立て器を持ち上げたとき、角が立つ状態になるまで、しっかり泡立てる。
8.

鍋に湯を沸かし、泡立てた卵白を、大きめのスプーンですくって落とす。
途中レードルなどで上下を返し、両方の表面がつるりとなめらかになるまでゆでる。


★卵白をしっかり泡立てないと、気泡が大きいままなので、ゆでる前はよくても湯から上げた時にしぼんでしまうので注意を。

 

9. 穴あきレードルですくい、ペーパータオルを重ねた上にとって水気をきり冷ます。
形の悪いものはレードルの上で形を整える。
10. 冷やしておいたソースにいちごを入れ、器に盛る。
(9)を浮かべてミントを飾る。
inserted by FC2 system