レシピメニューへ


ストロベリームース
ゼラチンを少なめにしたら
ちょっと柔らかかったみたい

まわりに生クリームを飾って
イチゴソースをかけたらおしゃれに


《材料》
イチゴ・・200g   
グラニュー糖・・30g
粉ゼラチン・・大さじ1  
冷水・・大さじ3
生クリーム・・180cc   
マラスキーノ・・大さじ1
メレンゲ
   卵白・・2個分   
   グラニュー糖・・50g
ソース
   イチゴ・・200g   
   グラニュー糖・・60g


【作り方】
下準備
イチゴはムース生地用とソース用を一緒にし、汚れを布巾で軽くふき、ヘタを取り、ミキサーでピュレにする。(裏ごししてもよい)。
2等分する。

イチゴのピュレでソースを作っておく。
イチゴのピュレ1/2量、グラニュー糖60g、水大さじ5をホウロウ小鍋に入れて一煮してソースを作り、小ボールに移して冷ます。

分量の冷水大さじ3をボールに入れ、粉ゼラチン大さじ1を振り入れて混ぜ、ふやけるまで15〜20分おく。

1. 大ボールに生クリームとマラスキーノを入れ、氷水を入れた大ボールに重ねて冷やし、泡立器で七分どおり泡立てる。
すくうとツーと流れるくらい。

2. イチゴはピュレにした1/2量にグラニュー糖を混ぜ、泡立てた生クリームに加えて混ぜる。

3. 下準備でふやかした粉ゼラチンを湯せんにして溶かす。

4. メレンゲを作り生地を合わせる。
大ボールに卵白を入れ、泡立器でほぐし、グラニュー糖を入れて泡立てる。

5. 残りのグラニュー糖を3回に分けて加えながら角がピンと立つまで泡立てる。

6. 溶かして冷ました粉ゼラチンに、(2)のクリームの一部を入れ、ゴムへらでよく混ぜてから(2)のクリームに戻して混ぜる。

7. メレンゲの1/3量を(6)に加え、泡立器でメレンゲの白がなくなるまでよく混ぜる。

8. 残りのメレンゲを加え、泡を消さないように泡立器で切るように手早く混ぜる。

9. 内側を水でぬらした型に(8)の生地をゴムへらで流し入れ、表面を平らにならす。
冷蔵庫に入れて固める。30〜60分で固まります。

10. 型から出す。
熱湯を大ボールに六分目ほど注ぎ、この中に型を口元近くまで沈めて3秒数えてすぐの引き上げる。
☆こうすると湯の熱で型の内側の生地が少し溶けて型からスルリときれいに出ます。

11. 皿を逆さにして型にかぶせ、裏返して型を皿にのせる。
両手で型を押さえ、上から下へと軽くストンと振りおろす。
これでムースが型からきれいに出せる。

あとは生クリームなど、好みで飾って。
inserted by FC2 system