レシピメニューへ


イチゴのショートケーキ
夫のバースデーに作ったケーキ。
派手にデコレーション。
底にまぶしたアーモンドが
ちょっと焦げちゃいましたが・・・


《材料》
スポンジ生地
  卵・・3個    
  グラニュー糖・・90g
  牛乳・・大さじ1    
  バニラオイル・・少々
  小麦粉・・90g    
  バター・・20g

ブランデークリーム
  生クリーム・・1と3/4カップ
  グラニュー糖・・30g
  ブランデー・・大さじ1

イチゴ・・1パック
スライスアーモンド・・20g
サラダ油(型に塗る)・・少々


【作り方】
下準備
型の側面に刷毛でサラダ油を薄く塗り、底と同円に切った紙を敷く。

スライスアーモンドをオ〜ブンシートを敷いた天板に並べ、120℃のオーブンで約30分、こんがりきつね色になるまで焼く。冷まして粗く砕いておく。

小麦粉を振るっておく。

1. 中ボールに卵を割り入れ、泡立て器でほぐし、グラニュー糖を加えてよく混ぜる。
湯せんにかけ、強く泡立てる。
卵が人肌に温まったら湯せんからはずす。


2. ぬれ布巾の上にボールをのせ、さらに泡立て続ける。
全体が白っぽくなり、泡立て器ですくい上げて、生地がリボン状にヒラヒラ落ち、跡がしばらく残っているようになればよい。

3. 牛乳とバニラオイルを順に入れ、木べらで混ぜる。
振るっておいた薄力粉を少しずつ振り入れ、切るように混ぜる。
粉っぽさがなくなるまで手早く混ぜる。

4. バターを小さな容器に入れ、熱湯の湯せんで溶かし、熱いうちに全体に振りまくように入れる。
木べらで生地をすくいかけては包み込むようにして手早く混ぜる。

5. 下準備した型に(4)の生地を流し込む。
ボールに残った生地はゴムへらで寄せ、型の端に入れる。

6. 底をトントンとたたいて生地を落ち着かせる。
天板にのせ、160℃のオーブンで約25〜30分焼く。
焼けたら型から出し、ケーキクーラーの上で冷ます。

7. クリームを作る。
中ボールに生クリーム、グラニュー糖、ブランデーを入れ、氷水を入れたボールに重ね、冷やしながら泡立てる。
泡立て器ですくい、1〜2秒こもってから落ちるくらいの八分立てにする。

8. デコレする。
冷ましたスポンジを回転台にのせ、厚みを半分にスライスする。
間に(7)のクリームを薄く塗り、ヘタを除いてタテ半分に切ったイチゴを平均に並べる。

9. スポンジ台全体に(7)のクリームをスパテラで薄く平均に塗る。
側面の下から幅1.5〜2cmに砕いたアーモンドをまぶす。

10. 残りの(7)のクリームを角が立つまで泡立て、星口金をつけた絞り袋に詰め、クリームを塗ったスポンジ台に好みの模様に絞り出し、イチゴを飾る。
inserted by FC2 system