レシピメニューへ

フルーツケーキ


《材料》  (18×9×8cmのバウンド型1個分)

バター・・90g  
粉砂糖・・45g  
ラム酒・・大さじ2
レモン汁・・大さじ1  
レモンの皮(すりおろし)・・1個分
アーモンドパウダー・・40g  
イヨカンピール・・50g

メレンゲ
  卵白・・2個分
  粉砂糖・・45g

小麦粉(薄力粉)・・75g 
小麦粉(強力粉)・・15g
ラム酒漬けのレーズン&サルタナレーズン・・各50g
シロップ漬けドレンチェリー・・50g  
スライスアーモンド・・少々


【作り方】

下準備
バウンド型の敷紙を用意する。

バターを大ボールに入れ、室温で柔らかくする(冬は暖房のきいた部屋で)。

スライスアーモンドは天板に並べ、120℃の温度のオーブンで約15分焼く。

レーズン、チェリー、ピールの汁気をペーパータオルで軽くふく。
チェリーは半分に、ピールは細かく刻む。

レモンの皮をおろし、汁を絞る。

1. 大ボールに入れて室温で柔らかくしたバターを泡立器でクリーム状に練る。
粉砂糖を3回に分けて入れ、白っぽくなるまでよく混ぜる。
卵黄を1個ずつ混ぜる。

2. ラム酒、レモン汁、レモンの皮の順に加えてよく混ぜる。

3. アーモンドパウダーを混ぜ、刻んだイヨカンピールを加えて混ぜる。

ここで一度泡立器を洗い、水気をよくふき取ります。

4. メレンゲを作り、粉と生地を混ぜる。
清潔なボールに卵白を入れ、泡立器でほぐし、粉砂糖を3回に分けて入れながら泡立器をボールに強く打ちつけるようにして左右に動かし、角がピンと立つまでしっかり泡立てる。

5. (3)のボールにメレンゲ1/3量を入れ、泡立器でよく混ぜる。

6. 2種類の小麦粉を粉ふるいに入れて1/3量ぐらいを振るい入れる。
泡立器でよく混ぜる。

7. 残りの粉を全部振るい入れ、汁気をふいた2種類のレーズンを入れる。
木べらでレ−ズンに粉をかけてまぶす。

レーズンに粉をまぶしておくと、生地の中で粉が糊のかわりをして底に沈むのを防いでくれます。

8. 粉から粘り気が出ないように木べらで切るようにして混ぜる。

9. 白い粉がほぼなくなったところへ、残りのメレンゲを加える。
メレンゲの泡を消さないように切るように手早く混ぜる。

10. 型に生地を詰め、焼く。
型に敷いた紙は内側に折れると生地が入れにくいので、四隅に少量の生地を糊がわりにつけてはり合わせる。

11. 生地1/2量をゴムへらで入れ、平らにし、ドレンチェリー1/2量を等間隔で交互に並べ、残りの生地を詰める。
中央を少しくぼませ、残りのドレンチェリー、アーモンドをのせる。
天板にのせ、170℃のオーブンで50〜60分焼く。
冷まして紙をはがす。

中央の生地が盛り上がって割れたところがよく乾いて焼けていれば焼き上がり。
中央だけが生っぽいときは、中央だけ穴をあけたアルミ箔をかぶせて5〜6分焼くとよい。
inserted by FC2 system