レシピメニューへ

コーーヒープディング


《材料》

インスタントコーヒー・・大さじ2    
熱湯・・大さじ2

カラメルソース
  グラニュー糖・・40g  
  ぬるま湯・・大さじ2

カスタード
  卵・・6個   
  グラニュー糖・・100g
  牛乳・・3カップ

バター(円型に塗る)・・少々

飾り(なくてもよい)
  ミントの葉とコーヒー豆・・各少々


【作り方】

下準備
円型にバターを塗る。
バターは室温で柔らかくし、指先で薄く平均に塗る。
インスタントコーヒー大さじ2を小さな容器に入れ、熱湯大さじ2を加えて
よく混ぜて溶かす。

1. カラメルソースを作る。
小鍋にグラニュー糖を入れ、そこに平均に広げて中火にかける。

2. グラニュー糖が溶けて茶褐色に焦げて大きな泡がフツフツ立ってくるまで待つ。

3. 小鍋を火からおろし、ぬるま湯を鍋肌から注ぎ、揺すって溶かす。
バターを塗った型へ注ぐ。

4. カスタードを作る。
ボールに卵を割り入れ、グラニュー糖を加えて箸でほぐし、混ぜる。

5. 牛乳をミルクパンで約50℃に温めて(4)に少しずつ入れて混ぜる。

6. 熱湯で溶いたコーヒーをカスタードに混ぜ、裏ごし器でこす。

7. カラメルソースを流した型を水平な場所に置き、コーヒー入りカスタードを
流し入れる。

8. オーブンの天板の中央に(7)の型を置く。
40〜50℃の湯を注ぎ、160℃のオーブンで約40分蒸し焼く。

9. 一度オーブンから出し、竹串でまん中をさしてみて、何もついてこなければでき上がり。
少しドロドロしたものがつくようなら、さらに5〜10蒸し焼く。

10. 型をケーキクーラーなどの上にのせて熱が完全に取れるまで冷ます。

11. 型の内側に沿わせて竹串をぐるりと入れ、皿をかぶせて表に返す。
皿と型をしっかり押さえて上下に軽く振って皿の上にプディングを移す。
型をはずし、ミントの葉とコーヒー豆を飾る。
inserted by FC2 system