レシピメニューへ

エクレール


《材料》

シュー生地
  バター・・50g    
  水・・100cc
  塩・・少々   
  砂糖・・小さじ1
  小麦粉・・60g    
  卵・・2〜2と1/2個

カスタードクリーム
  砂糖・・70g   
  小麦粉・・30g
  牛乳・・250cc   
  卵黄・・3個分
  リキュール・・大さじ1

チョコレート・・150g
生クリーム・・100cc


【作り方】

1. シュー生地を作る。
粗く切ったバター、水、塩、砂糖を鍋に入れ、強火にかけて沸騰させる。

2. 火を止めてすぐに、振るった小麦粉を一度に加えて混ぜ、中火にして木べらで約1分練る。

3. 火からおろし、ぬれ布巾の上に置き、溶きほぐした卵をまず1/2個分加える。
混ぜて再び1/2個分加え、また1/2個分加え、その後は固さのぐあいをみながら加える。

4. 木べらを持ち上げると、生地が帯のようになって落ちる状態にする。

5. 丸口金をつけた絞り袋に入れ、空気が入らないようにピッチリと詰める。

6. オーブンシートを敷いた天板に細長く絞り出す。
生地をグッと絞りながら、口金を少しずつ持ち上げ、力を抜いてスッと離す。

7. 指先を水でぬらし、絞り終わりを平らにならす。

8. 霧吹きで水を吹きかけ、200℃のオーブンで20分焼く。

20分焼いてまだ生っぽい色が残っていたら、温度を180℃に下げて更に5分焼く。
オーブンのふたは開けずにのぞいて見る。

9. 焼き上がったらすぐに、ケーキクーラーに並べて冷まし、ナイフで横二つに切る。

10. カスタードクリームを作る。
砂糖と小麦粉をよく混ぜ、牛乳大さじ3を加え、トロトロの状態に混ぜる。

11. 卵黄を加え、よく混ぜる。

12. 残りの牛乳を沸騰させ、一度に加え、よく混ぜる。

13. 裏ごし器でこして鍋に移す。

14. 中火にかけ、木べらで混ぜながら、とろみがついて沸騰したら弱火にし、さらに2〜3分練る。

15. 金属製のバットに流し入れ、ラップを表面にはりつけ、冷ます。

16. なま温かい程度に冷めたらボールに移し、リキュールを加える。

17. なめらかになるまで、木べらで手早く練る。

18. 刻んだチョコレートをボールに入れ、生クリームを沸騰させて注ぎ、自然に溶かし、泡立て器で混ぜて2/3量をカスタードクリームに加える。

19. (18)を星口金をつけた絞り袋に入れ、シューの下半分にらせん状に絞り出す。

20. 残りの(18)をボールに入れ、湯せんで溶かし、シューの上半分を浸してつけ、
クリームを詰めた上にかぶせる。
inserted by FC2 system