レシピメニューへ


プレーンシフォンケーキ
ホイップクリームと
フランボワーズソースを添えて


《材料》  17cmのシフォン型1個分

卵黄・・45g
  グラニュー糖・・48g
サラダ油・・28g
湯・・48g
バニラビーンズ・・1/8本
薄力粉・・65g
ベーキングパウダー・・小さじ1
卵白・・90g
  グラニュー糖・・28g
レモン汁・・小さじ1/4


【作り方】

下準備
卵を別割りにする。
卵白はボウルごと冷凍庫で周りがシャリッとするまでよく冷やす。

サラダ油を小さな容器に入れておく。

薄力粉とベーキングパウダーを合わせて振るっておく。

お湯を沸かしておく。冷めたら使う直前に再び沸かす。

オーブンを180℃に温めておく。

バニラビーンズは縦に切り込みを入れ、ナイフの背などで中の種をしごき出し、サラダ油のボウルに入れておく。

1. 卵黄をほぐしグラニュー糖を入れ泡立て器で軽くすり混ぜる。
泡立て過ぎないように気をつけ、手早く混ぜる。

2. サラダ油の容器にお湯を加える。
それを(1)のボウルに入れる。

3. (2)に合わせて振るっておいた薄力粉とベーキングパウダーを一度に加え、泡立て器で手早く、粉が見えなくなるまで混ぜる。

4. メレンゲを作る。
冷やした卵白に、分量のグラニュー糖のうちの小さじ1程度とレモン汁を加えハンドミキサーで軽く混ぜる。
ほぐれたら強く混ぜていく。、
しっかりと泡立ってきたら、グラニュー糖のうちの半分を加え、勢いよく泡立てる。
卵白が盛り上がった感じになったら、残りのグラニュー糖を加え、さらにしっかりと泡立てる。
角がピンと立ち、ボウルを逆さにしても落ちないくらいになればよい。

5. (3)にメレンゲの1/3量を加え、かき混ぜてなめらかにする。
これを残りンメレンゲのボウルに入れ、ゴムべらで手早くメレンゲが見えなくなるまで、そして泡を消さないようにざっくりと混ぜ合わせる。

6. (5)を型に入れ180℃のオーブンで22〜23分焼く。
7. 盛り上がりが下がって、割れ目にも焼き色がついたら、オーブンから出す。
逆さにして完全に冷ます。

inserted by FC2 system