レシピメニューへ


オレンジケーキ
シフォン風のオレンジケーキ
オレンジの香りがさわやか


《材料》

薄力粉・・80g
ベーキングパウダー・・3g
卵黄・・3個
グラニュー糖・・25g
オレンジの皮のすりおろし・・1個分
オレンジの絞り汁・・大さじ2
サラダ油・・大さじ2/3

卵白・・4個分
グラニュー糖・・55g
酒石酸・・小さじ2/3

飾り用
  オレンジ・・1/2個
  あんずジャム・・適量


【作り方】

下準備
オレンジの皮をよく洗い、水気をふき取り、目の細かいおろし金で表面のオレンジ色の濃い部分だけすりおろす。
残ったオレンジを半分に切り、汁を絞る。

飾り用のオレンジを半分に切り、さらに5mm厚さに切っておく。

薄力粉とベーキングパウダーはいっしょにふるっておく。

型のサイドと底に硫酸紙を敷く。
1. ボールに卵黄とグラニュー糖を入れ泡立て器でよく混ぜる。
オレンジの皮のすりおろし、絞り汁、サラダ油を加えてよく混ぜ、一緒に振るった小麦粉とベーキングパウダーを入れて混ぜる。

2. メレンゲを作る。
ボールに卵白と酒石酸を入れ、泡立て器でほぐす。
グラニュー糖を少し加え、力強く泡立てる。
八分どおり泡立てたら残りのグラニュー糖を2〜3回に分けて入れ、角が立つまでしっかりと泡立てる。

3. (1)のボールにメレンゲの1/3量を入れて泡立て器でよく混ぜる。
さらに残りのメレンゲを入れ、泡を消さないようにきるように混ぜる。
4. 硫酸紙を敷いた型の底に、スライスしたオレンジを並べ、その上に記事を流し込む。

5. 170℃のオーブンで約45分焼く。
竹串を刺して何もついてこなければ焼き上がり。

6. あんずジャムに少量の水を加え、煮詰める。

7. 焼き上がったスポンジ全体にジャムを塗れば出来上がり。

inserted by FC2 system