レシピメニューへ


スフレ・ショコラ


《材料》

ベーキングチョコレート(カカオマス)・・90g
バター・・90g
卵黄・・3個   
グラニュー糖・・75g   
ラム酒・・大さじ1
生クリーム・・大さじ1  
小麦粉(薄力粉)・・20g

メレンゲ
  卵白・・3個分  
  グラニュー糖・・75g

塗り用
  バター・・少々  
  小麦粉(強力粉)・・少々

飾り用
粉砂糖・・適量


【作り方】

下準備
型に溶かしバターをはけで薄く塗り、冷蔵庫で冷やし、強力粉を振り入れる。

全体に薄くまぶし、余分な粉をはたき落とす。
チョコレートを細かく刻む。

バターを小ボールに入れてクリーム状に練る。

1. メルティングボールに刻んだチョコレートを入れ、50℃の湯せんで溶かし、クリーム状に練ってバターを加え、ゴムへらでよく混ぜる。

2. 中ボールに卵黄と砂糖を入れて泡立器でよく混ぜる。60℃の湯せんにかけて砂糖を溶かすように、よくすり混ぜる。
湯せんからはずし、白っぽくもったりするまですり混ぜる。

3. もったりした卵黄に(1)、ラム酒、生クリームを加え、ココア色になるまでよく混ぜる。

4. 清潔な大ボールに3個分を入れ、泡立器でほぐす。75gを3回に分けて加えながら角がピンと立つまで泡立てる。

5. (4)のメレンゲ1/3量を(3)に加え、泡立器でよく混ぜ込む。小麦粉をふるい入れ、泡立器でよく混ぜる。

6. 残りのメレンゲを加え、ゴムへらに替え泡を消さないように切るように混ぜる。

7. 下準備した角型に生地を流す。天板にのせて湯を注ぎ、170℃のオーブンで約45分焼く。
型から出して冷ます。

8. ハート型で抜き、粉砂糖をふる。
砂糖を加えて半立てにした生クリームをかけても。食べ方は自由。


inserted by FC2 system