レシピメニューへ


アーモンドチョコレート


《材料》

アーモンド・・300g  
グラニュー糖・・100g  
水・・1/4カップ
バター・・大さじ1  
クーベルチュールスイートチョコレート・・300g
ココア・・少々  
サラダ油・・少々


【作り方】

下準備
アーモンドを乾燥焼きにする。
天板にアーモンドを入れて平均に並べ、120℃の温度のオーブンで約2時間乾燥焼きする。
1粒割ってみて、カリッと小気味よく砕け、断面全体が薄茶色に色付いている状態がよい 。

1. 中鍋に砂糖と水を入れて中火にかけて煮溶かす。
水を含ませたはけで鍋縁について溶けきらない砂糖をふき落としながら、118℃まで煮つめてシロップを作る。

2. 乾燥焼きしたアーモンドを入れて、木べらでかき混ぜ、アーモンドにシロップをからめる。
透明なシロップシロップが白っぽく変わり、乾いた状態になったら火を止める。

3. 目の粗い金ザルに(2)のアーモンドを入れて振るい、余分な砂糖を落とす。

4. 砂糖の付いた中鍋を洗い、水気をふいて(3)のアーモンドを戻し入れる。
中火にかけ、木べらでまんべんなくかき混ぜ、アーモンドの表面にからめた砂糖を溶かす。キャラメル色のアメ状になるまで。

砂糖が焦げて煙が出てきますが、危険なことはないので、砂糖がアメ状になるまでよく火を通します。

5. 砂糖がすっかりアメ状になったらバターを入れて火を止め、手早く全体にからめ混ぜる。

6. 油を薄く塗った天板(テフロン加工なら油は不要)に移して広げて冷ます。フォーク2本を使って1粒ずつに離す。

7. チョコレートは細かく刻みメルティングボールに入れ、50℃の湯せんで溶かす。
木のスプーンですり混ぜ26℃の下げ、40℃の湯せん29℃まで上げる。

8. 中ボール(6)の1/2量を入れる。テンパリングしたチョコレートを木のスプーン2〜3杯分加え、木べらでかき混ぜてアーモンドにからめる。

9. チョコレートのつやがなくなりココアのように乾いた状態になったら再びテンパリングしたチョコレートを木のスプーン2〜3杯分加える。
木べらでかき混ぜてアーモンドにからめる。

10. (9)の作業を合計5〜6回繰り返す。

11. トレーかバットなどにココアを広げ、チョコレートをからめたアーモンドを入れ、木べらでころがしてココアをまぶす。

12. 万能こし器に入れて振るい、余分なココアを振るい落とす。

(6)の1/2量のアーモンドも同様にしてチョコレートをからめ、ココアをまぶす。
残ったチョコレートは固まったらビニール袋に入れ、冷暗所で保存。また使えます。ただし、冷蔵は禁物。


inserted by FC2 system