レシピメニューへ


メルヘンチョコレート


《材料》

クーベルチュールスイート(またはミルク)チョコレート・・約500


1. チョコレートを刻む。できるだけ細かく刻んだほうが早く均一に溶ける。
刻んだチョコレートはメルティングボールへ。

2. 小鍋に50℃前後の湯を注ぎ入れ(1)のメルティングボールを重ねて湯せんにし、チョコレートを溶かす。
やや溶けはじめたら木のスプーンで軽く混ぜ、全体が溶けるのを待つ。

チョコレートの中に湯が入らないように注意。
入るとつやがなくなり、きれいに固まらなくなる。
湯気も禁物。

3. チョコレートが完全に溶けたら木のスプーンの背をボールの内壁に押しつけるようにして混ぜながらチョコレートの温度26℃まで下げる。

4. チョコレートが26℃まで下がったら、40℃の湯せんにかけ、29℃まで温度を上げる。
チョコレートが29℃になったらすぐに湯せんからはずす。

ウッカリ32℃以上に上げてしまったらテンパリングをやり直す。

5. スパテラの先にチョコレートを少しつけ、涼しい場所におき、チョコレートの固まりぐあいをみる。つやよくきれいに固まればテンパリング完了。

6. チョコレート型にテンパリング(5)のチョコレートをスプーンですくって流し入れる。

7. 涼しい所に移し、固まるのを待つ。

8. チョコレートが固まったら型から出す。

9. (6)〜(8)を繰り返す。
途中でチョコレートが固まりかけてきたら40℃の湯せんにかけ、29℃に上げる。

ミルクチョコレートの場合、25℃に下げ、28℃に上げる。
作る手順はスイートチョコレートと同じ。
inserted by FC2 system