レシピメニューへ

チョコケーキ
丁寧に作った甲斐あって
満足のいく出来栄えでした♪


《材料》

アーモンドプードル・・35g
卵・・Lサイズ2個 
卵白・・Lサイズ1/4個
粉砂糖・・30g  
グラニュー糖・・110g
バター・・100g   
小麦粉(薄力粉)・・115g
ココアパウダー・・25g
ベーキングパウダー・・小さじ1と1/3
くるみ(むき身)・・45g
ラムレーズン・・25g

ガナッシュクリーム
   牛乳・・80ml
   チョコレート(ビタースイート)・・40g

コーティングチョコレート
      チョコレート(ビタースイート)・・125g
      生クリーム・・130ml
      バター・・50g
      グラニュー糖・・50g
      ココアパウダー・・15g

薄力粉(型用)・・適量
飾り用のチョコレート・・適量


【作り方】  (直径15cmの底の取れる丸型1台分)

下準備
チョコレートは細かく刻む。

生地用のバターを室温に置き、指がスッと入るくらいまでやわらかく戻しておく。

卵、卵白は室温に戻しておく。

薄力粉、ココアパウダー、ベーキングパウダーは合わせて振るっておく。
くるみ、ラムレーズンは細かく刻む。
型の内側にバターを塗り、小麦粉を振り入れ余分な粉ははたき落とし、使うまで冷蔵庫へ入れておく。

1. ガナッシュクリームを作る。
チョコレートをボールに入れる。
小鍋に牛乳を入れて火にかけ、沸騰したらチョコレートの入ったボールに少しずつ注ぎ込む。
そのまま置いてチョコレートが溶けてきたらゴムべらでなめらかになるまで混ぜ合わせ、粗熱をとる。
オーブンを170℃にセットする。

2. 生地を作る。
別のボールにアーモンドプードルと粉砂糖を入れ、卵白を加えて泡立て器で混ぜる。
全体がなじんでまとまってきたら、バターを少しずつ加えながら木べらでよく混ぜ合わせる。
グラニュー糖、溶き卵の順に少しずつ加え、泡立て器に替えてそのつどよく混ぜる。

3. (2)のボールに粉類を振るいながら入れ、泡立て器でしっかり混ぜ合わせる。
ガナッシュクリームを少しずつ加えて混ぜ、くるみ、ラムレーズンを加えて混ぜ合わせる。

4. 型に流して表面を平らにならし、170℃のオーブンで35分ほど焼き、表面に焼き色がついたら160℃に下げて20分ほど焼く。
竹串で刺してみて何もついてこなければOK。
すぐに型から外し、ケーキクーラーにのせて完全に冷ます。
上面のふくらんだ部分を切り落としてひっくり返し、ケーキクーラーにのせる。
下にバットを敷く。

5. コーティングチョコレートを作る。
耐熱のボールにバターを入れ、ボールの底に熱湯を当てて湯せんで溶かす。
完全に溶けたら表面の白いアクをすくって取る。
にごった部分が混ざらないように、茶こしで澄んだ部分だけを静かにこす。
25g必要。

チョコレートを刻んでボールに入れ、生クリームを分量のうち100mlを沸騰させて注ぎ、ゴムべらで静かに混ぜる。
こしたバターを加えてさらに混ぜる。

小鍋にココアパウダーとグラニュー糖を入れ、水1/4カップと残りの生クリーム30mlを加えながら中火にかけ、泡立て器で混ぜる。
茶こしでこしながらチョコレートのボールに加えて静かに混ぜる。
リボン状に落ちるくらいとろりとするまでゴムべらで混ぜながら粗熱を取る。

6. 冷めたケーキの上からコーティングチョコレートをかけ、パレットナイフなどで平らにならす。
完全に固まるまで乾かし、飾り用のチョコで飾る。

inserted by FC2 system