レシピメニューへ


チョコレートムース
ココアで作るムースです。
フワッととろける感じがいいですよ


《材料》

チョコレート生地
   牛乳・・230cc   
   グラニュー糖・・40g
   ココア・・25g   
   卵黄・・1個

粉ゼラチン・・大さじ1  
冷水・・大さじ3

生クリーム・・1カップ   
ラム酒・・小さじ2

メレンゲ
   卵白・・1個分   
   グラニュー糖・・30g


【作り方】

下準備
分量の水大さじ1を小ボールに入れ、粉ゼラチン大さじ3を振り入れて混ぜ、ふやけるまで15〜20分置く。
ココアは茶こしなどで、中ボールの中にふるい入れておく。

1. 小鍋に牛乳とグラニュー糖を入れ、中火で沸騰寸前まで熱くする。
ボールにふるい入れたココアの中に少しずつ注ぎ、泡立て器でよく混ぜる。

2. 中ボールに卵黄を入れ、泡立て器でほぐし、牛乳で溶いたココアを少しずつ加え、よく混ぜる。

3. 鍋に(2)を移し、弱火にかける。木べらで絶えず混ぜながら湯気がたくさん出てくるまで熱くし、火を止める。
下準備でふやかした粉ゼラチンを入れ、余熱で溶かし混ぜる。

4. 中ボールに生クリームとラム酒を入れ、氷水を入れた大ボールに重ねて冷やし泡立て器で8分どおり泡立てる。

5. 清潔な大ボールに卵白を入れ、泡立て器でほぐす。
グラニュー糖を3回に分けて加えながら、角がピンと立つまでよく泡立てる。

6. (3)の中身を大ボールに移し、冷水を入れた大ボールに重ねて冷やし、ゴムへらで混ぜながら泡立てた生クリームと同じくらいのとろみにする。

7. 泡立てた生クリームを(6)に加え、ゴムへらでよく混ぜる。

8. メレンゲの1/3量を(7)に加え、泡立て器でメレンゲの白がなくなるまでよく混ぜる。
残りのメレンゲを入れ、泡を消さないように切るように手早く混ぜる。

9. 内側を水でぬらしたココット皿(プリンの型でも)に、(8)の生地を流し、冷蔵庫に入れて固める。
30〜60分くらいで固まる。
inserted by FC2 system