レシピメニューへ


マロンショートケーキ


《材料》 (直径18cmの丸型1台分)

スポンジ生地
  卵・・3個
  グラニュー糖・・90g
  牛乳・・大さじ1
  バニラオイル・・少々
  小麦粉・・90g
  バター・・20g

クリーム
  卵黄・・3個分
  牛乳・・200cc
  グラニュー糖・・60g
  薄力粉・・10g
  ラム酒・・大さじ1
  生クリーム・・200cc

シロップ
  グラニュー糖・・25g
  水・・50cc
  ラム酒・・大さじ1

栗の甘露煮・・6個
スライスアーモンド・・60g
粉砂糖・・適量


下準備
型の側面に刷毛でサラダ油を薄く塗り、底と同円に切った紙を敷く。

小麦粉を振るっておく。

1. 中ボールに卵を割り入れ、泡立て器でほぐし、グラニュー糖を加えてよく混ぜる。
中火にかけ、強く泡立てる。
卵が人肌に温まったら火からおろす。

2. ぬれ布巾の上にボールをのせ、さらに泡立て続ける。
全体が白っぽくなり、泡立て器ですくい上げて、生地がリボン状にヒラヒラ落ち、跡がしばらく残っているようになればよい。

3. 牛乳とバニラオイルを順に入れ、木べらで混ぜる。
振るっておいた薄力粉を少しずつ振り入れ、切るように混ぜる。
粉っぽさがなくなるまで手早く混ぜる。
4. バターを小さな容器に入れ、熱湯の湯せんで溶かし、熱いうちに全体に振りまくように入れる。
木べらで生地をすくいかけては包み込むようにして手早く混ぜる。

5. 下準備した型に(4)の生地を流し込む。
ボールに残った生地はゴムへらで寄せ、型の端に入れる。
6. 底をトントンとたたいて生地を落ち着かせる。
天板にのせ、180℃のオーブンで約25分焼く。
焼けたら型から出し、ケーキクーラーの上で冷ます。
7. カスタードクリームを作る。
ボールに卵黄と、グラニュー糖の1/2量を入れてすり混ぜ、薄力粉を加えてよく混ぜる。

8. 小鍋に牛乳と残りのグラニュー糖を入れ、中火で沸騰寸前まで温め、ボールに加えて混ぜる。
万能こし器でこして鍋に戻し、強めの中火にかける。
一度こしておくとカスタードがなめらかになる。
9. 木べらで鍋の隅や底の中央を絶えずかき混ぜながら、火を通す。
底のほうからブツブツと沸騰し、とろみがついてきたら火からおろす。
10. すぐにアルミのバットに移し、ゴムべらなどでざっと平らに広げる。
表面が乾いて膜ができないように、熱いうちにラップをかける。
手でかるくたたき、ピッタリとはりつけて完全に冷ます。

11. シロップ用のグラニュー糖と水を中火にかけ、砂糖が溶けたら冷まし、ラム酒を加える。
カスタードクリームをボールに移し、ラム酒を加えて泡立て器で混ぜる。
生クリームの1/3量を泡立てずに加えて混ぜる。
12. 残りの生クリームを、七分立て(泡立て器ですくった時に少しあとが残るくらい)にして加え混ぜ合わせる。

13. 栗は粗く刻む。
2段に切り分けたスポンジの切り口にシロップを塗る。
下段のスポンジの切り口にクリームの1/2量をのせて栗を散らす。

14. 上段のスポンジをのせて押さえ、表面にも刷毛でシロップを塗る。
残りのクリームをパレットナイフでケーキ全面にのばす。
スライスアーモンドを全面にはりつけ、粉砂糖を茶こしでふる。
inserted by FC2 system