レシピメニューへ


リンゴのクランブルケーキ


《材料》 (直径18cmの底の抜けるタイプの丸型)

りんご(紅玉、ふじ、国光など)・・小1個
バター・・120g
上白糖・・90g
ブラウンシュガー・・30g
卵(Lサイズ)・・2個
生クリーム・・50cc
薄力粉・・120g
アーモンドプードル・・50g
ベーキングパウダー・・小さじ1
塩・・小さじ1/4

クランブル
  バター・・65g
  上白糖・・20g
  ブラウンシュガー・・50g
  薄力粉・・60g
  アーモンドプードル・・100g

塗り用
  溶かしバター・・少々
  強力粉(薄力粉でも)・・少々


下準備
生地用のバター、卵、生クリームは室温に置いておく。

薄力粉、ベーキングパウダー、塩は合わせて振るっておく。

型の内側に溶かしバターを刷毛で薄く塗って冷蔵庫で冷やし、強力粉をふって、余分な粉を落とす。

1. りんごは縦4つに切って芯を取り、端から薄切りにし、さらに長さを半分に切る。

2. クランブルを作る。
バターを小さくちぎってボールに入れ、上白糖、ブラウンシュガー、アーモンドプードル、薄力粉を入れる。
バターを指でつぶしながら、粉、砂糖となじませていく。

3. 全体が均一になじんで、ポロポロになったら出来上がり。
オーブンを180℃に温める。
4. 生地を作る。
ボールにバターを入れ、泡立て器でクリーム状に練る。
上白糖とブラウンシュガーを合わせて一度に加える。

5. 初めは泡立て器で砂糖をすり混ぜ、なじんできたら、空気を含ませるようなつもりで、手応えが軽くなるまで混ぜる。

6. 卵を溶きほぐし、少しずつ加えては、生地にムラができないように泡立て器でよく混ぜる。
7. 卵が入ると分離することもあるので、必ず少しずつ加え、よくなじませてから次にまた少し加えるようにする。

8. 生クリームは2〜3回に分けて加え、そのつど泡立て器でよく混ぜる。
生クリームが冷えていると分離することがあるので、必ず室温に置いておいたものを使う。
9. アーモンドプードルを一度に加え、ふるっておいた粉と塩も一度に入れる。

10. ゴムべらで、粉っぽさがなくなるまで切るようにして混ぜる。
左手でボールを回しながら、練るように手早く混ぜる。

11. りんごを加え、ゴムべらでさっくりと生地全体にいきわたらせるように、まんべんなく混ぜ合わせる。

12. 用意した型に生地を入れ、ゴムべらで表面を平らにならす。

13. クランブルをまんべんなく振り入れる。
180℃のオーブンで40〜50分焼く。
中央に竹串を刺して、何もついてこなければ焼き上がり。
型の下に小さな器を当て、枠を下げてケーキを型から出し、ケーキクーラーにのせて冷ます。
粗熱が取れたら底板をはずす。
inserted by FC2 system