レシピメニューへ


パンプキンケーキ


《材料》

かぼちゃのピューレ
  かぼちゃ(種とわたを除いて)・・240g  
  メープルシロップ・・50g
  オレンジの絞り汁・・大さじ5   
  シナモンパウダー・・小さじ1と1/2
  しょうがのすりおりし・・少々

無塩バター・・160g  
ブラウンシュガー・・80g
卵(Lサイズ)・・2個  
薄力粉・・200g
ベーキングパウダー・・小さじ2/3  
重曹(あれば)・・小さじ1
仕上げ用
  粉砂糖・・適量  
  ココア・・適量

型に塗るバター・・少々
強力粉(なければ薄力粉)・・少々


【作り方】

下準備
バターと卵は室温に置いておく。薄力粉、ベーキングパウダー、重曹を合わせて振るっておく。

型用のバターを型の内側に刷毛で塗り、冷蔵庫で冷やしてから、強力粉をまぶし、余分な粉を落とす。

1. かぼちゃは種とわたを取り、大きめに切り分ける。
容器に入れてラップをかけ、500Wの電子レンジで約6分加熱する。
皮ごとフォークの背で押しながらつぶしてピューレ状にする。

2. メープルシロップを加えて混ぜ、なめらかになったらオレンジの絞り汁も加えて混ぜる。
しょうがのすりおろし、シナモンパウダーも加え、全体にいきわたるように混ぜる。
オーブンを180℃に温める。

3. ボールにバターを入れ、泡立て器でクリーム状に練る。
ブラウンシュガーを2〜3回に分けて加え、そのつど空気を含ませるような気持ちで、泡立て器で手ごたえが軽くなるまで混ぜる。

4. 卵を溶きほぐして少しずつ加え、そのつど泡立て器でよく混ぜて、生地になじませる。

5. かぼちゃのピューレを2〜3回に分けて生地に加え、ゴムへらでなめらかに混ぜ合わせる。

6. かぼちゃのピューレが生地全体になじみ、まとまってくればよい。

7. 振るっておいた粉を一度に加え、ゴムへらでさっくりと切るように混ぜる。
練らないように。そして混ぜすぎないことがポイント。粉っぽさがなくなればOK。

8. 型にゴムへらで生地を入れる。表面を平らにならし、180℃のオーブンで約40分焼く。
中央に竹串を刺して何もついてこなければ焼き上がり。
型から出し、ケーキクーラーにのせて冷ます。

9. 上の凸凹をナイフで薄く切り落として平らにする。
粉砂糖を茶こしに入れ、表面にまんべんなく厚くふりかける。

10. その上から所々にココアを振りかける。
(好みの抜き型で模様にしても。)
inserted by FC2 system