レシピメニューへ


アーモンドタルト


《材料》

タルト生地 (直径18cmのパイ皿2個分)
  無塩バター・・70g  
  粉砂糖・・60g
  塩・・少々   
  卵黄・・1個
  薄力粉・・150g

打ち粉・・強力粉・・少々

アーモンドクリーム
  無塩バター・・60g   
  粉砂糖・・50g
  卵・・1個   
  アーモンドパウダー・・60g
  レモンの絞り汁・・大さじ1   
  レモンの皮・・1/2個分
  ラム酒・・大さじ1  
  薄力粉・・10g

アンズジャム・・少々
ドライフルーツのラム酒漬け・・50g
スライスアーモンド・・少々
塗り用
  溶かしバター・・少々
  強力粉・・少々


【作り方】

下準備
スライスアーモンドを天板に並べて、120℃のオーブンで15分ほど焼く。
パリッとすればよい。
パイ皿の内側に溶かしたバターを刷毛で薄く塗り、冷蔵庫で冷やして固める。
強力粉を振り入れ、回しながら全体にまぶし、余分な粉は落とす。

1. タルト生地を作る。
ボールにバターを入れ、室温で柔らかくし、泡立て器で混ぜてクリーム状にする。
粉砂糖を2〜3回に分けて入れ、よく混ぜる。

2. 塩、卵黄を(1)に入れ、泡立て器でよく混ぜる。

3. 小麦粉を振るい入れ、(2)のボールの中に1/3量振るい入れ、泡立て器で混ぜる。
残りの粉を振るい入れ、木べらで切るように混ぜる。

4. 厚手のビニール袋に(3)の生地を入れ、ビニールの上からめん棒で板状にのす。
冷蔵庫に入れて15分休ませる。

5. ビニール袋の二方を切って開き、生地を手で細かくちぎりくずす。
ビニール袋にはさんでめん棒で板状にのし、冷蔵庫で半日以上休ませる。

★このタルト生地は直径18cmのパイ皿2個分あります。
残りの生地はビニールの間で板状にして冷凍を。
別の日にチーズケーキなどにも使えます。


6. ビニール袋に生地をはさんだまま厚さ2mmにのす。
片面のビニールをはがし、パイ皿を逆さにかぶせて裏返す。

7. 縁など生地がくずれた部分は余った生地をはりつければよい。
側面の生地は指を押し当てて密着させ、周囲の生地をナイフで切り落とす。
冷蔵庫に入れて冷やしておく。

8. クリームを作る。
レモンの皮をすりおろし、汁を絞る。汁は茶こしでこしておく。
中ボールにバターを入れ、室温で柔らかくし、泡立て器で混ぜてクリーム状にする。
この時、あまり空気を入れないように混ぜる。
粉砂糖を2回に分けていれ、混ぜる。

9. 小ボールに卵を割り入れてフォークなどでほぐし、1/2量を(8)に加え、泡立て器で混ぜる。
アーモンドパウダーを混ぜ、残りの卵を加えて混ぜる。

10. レモンの汁と皮、ラム酒を(9)に混ぜる。
小麦粉を振るい入れ、混ぜる。

11. (7)の底に竹串で空気穴をあけ、ジャムを薄く塗り、ドライフルーツを散らす。
(10)のクリームを流し、ローストしたスライスアーモンドを散らす。
天板にのせ、170℃のオーブンで30〜40分焼く。
焼き上がったらケーキクーラーの上で冷ましてパイ皿から出す。
ジャムをつや出しに塗る。
inserted by FC2 system