レシピメニューへ

スィートポテト
これも秋の定番♪
作らずにはいられません


《材料》

さつまいも・・(正味)500g
卵黄・・2個分
砂糖・・50g
バター・・30g
生クリーム・・大さじ2
バニラエッセンス・・少々

つや出し用
  卵黄・・1個分
  みりん・・小さじ1

アンゼリカ・・適宜


【作り方】

1. さつまいもは厚めに皮をむいて同じくらいの大きさの乱切りにし、水に5分ほどさらしてアクをとってから水けをきる。

2. (1)のさつまいもを耐熱容器に入れて水を軽くふり、ラップをして電子レンジで7〜10分加熱してやわらかくする。

3. やわらかくなったさつまいもを裏ごし器にのせ、木べらをねかすようにして押しつけながら手前に引いて裏ごしする。
一度には無理なので少しずつやるようにする。
4. バターを小さめの耐熱容器に入れ、電子レンジでラップなしで約30秒加熱して溶かしバターを作る。

5. (3)の裏ごしたさつまいもをボールに入れ、(4)の溶かしバター、砂糖、卵黄を加えて混ぜ合わせる。
さらに生クリーム、バニラエッセンスを加えてよく混ぜる。

6. (5)を好みの大きさ分ほど手にとって軽く握るようにして固めてから、両手で転がすようにしてボール状に丸め、バットなどに間隔を開けて並べる。

7. 丸めたさつまいもを手のひらで軽く押さえて1センチ厚さくらいの楕円形にととのえる。
小さい器に卵黄とみりんを合わせてよく混ぜ、さつまいもの表面にハケで塗ってつやを出す。
8. 表面の卵黄が乾いたら、小さなナイフや竹串を軽く押し当て、格子状になるように線を入れて、パイナップルの感じを出す。

9. (8)を天板に並べ表面に焼き色がつくまで、焦げないように注意しながら200℃のオーブンで約20分焼く。

10. アンゼリカを斜め薄切りにしてからさらにせん切りにする。
焼き上がったスィートポテトの側面の一方に、アンゼリカを3〜4本刺し込んでパイナップルの形にする。
inserted by FC2 system