杉山清貴の『Bay area kids』 Vol.5 (2007/4/30



お待たせしました〜♪
今回は生放送だったんですよ(^^)

ラジオのサイトをチェックしていなかった私は、
そんなことは全然知らずに、いつものようにタイマー録音^^;
メッセージテーマ?何だそれ? なのでした(笑)
マメにチェックしなきゃいけませんね〜
では内容を・・・
今回からラジオネームはそのまま表示してあります。
本名じゃないからいいですよね。

*******************************************************

杉山清貴の「Bay area kids 」

皆さんこんにちは、杉山清貴です。
え〜、GWどのようにお過ごしでございましょうか。
今月からスタートしました、この番組のタイトル「Bay area kids 」
今週で第5回目を迎えるわけでございますが、
丁度1ヶ月ね、経ったということなんですけども、
今日は初生放送でございます。

え〜、crossFM北九州スタジオから、
この後4時まで生でお届けしていきます。

え〜、世の中GWですね。
皆さんいろんなとこ出掛けてるんでしょうけど、
私もGW3日ほど日にちがあるんですが、
え〜、家でゴロゴロしてようかなと(笑)
ゴロ寝weekにしてこうかなと思いますけどもね。

え〜、とにかくですね、皆さんからいろいろなメッセージ、
メールを頂いております。
早速紹介したいのがあるんですけども・・・

高校の修学旅行で、今年の12月に初海外デビューするという
レントンさんから頂きましたけども。
場所はグアムということですね。

清貴さんはグアムに行ったことありますか?
良かったらグアムの見所を教えて下さい。 

と書いてありますけども。
グアムは結構行ってますね。
え〜、わりと近場でいける海外ってことでね、
時間もそんなに掛かりませんし。
やっぱりグアムは何といってもきれいな海とナマコです。
海に入る時は足元に気をつけないと、そこら中にでっかいナマコが、
白だの黒だの、いろんなのがいますからですね、
1回踏むと慣れますから。
最初はけっこうビビるんですが、
何回か踏んでるともういいかナというふうに、諦めの境地に入りますんで、
え〜、是非ナマコツアーに出かけていただきたいと思っとります。


さて今日は生放送ということで、
私のことを知ってらっしゃる方もそうでない方もですね、
いろいろコミュニケーションを取りたいと思いましてですね、
テーマ、メッセージテーマは
『あなたの海外デビューがどこでしょうか』という、
本日のメールのテーマになってまして、
とっくにいろんなのが来ておりまして・・・
意外に話題が豊富でございます。

ですからですね〜、
一応予定をしておりました、生電話っていうのがあるんですけど、
こっちよりもこの話の方が面白いんじゃないかということで・・・
生電話もですね、なかなか皆さん携帯の電波が入らなかったりとか、
そういうトラブルもありそうなので、
今日は止めとこうかという話になりましたのでスイマセン!!

そんなわけでですね、
今日はメールを目いっぱい紹介していきたいと思っております。
まだまだ受け付けておりますので、メール、FAXお待ちしています。

とにかく海外ネタ面白いですよ、皆さんのね。
話は盛りだくさんありますんで、
どんどん出来るだけ紹介していきたいと思います。
最後まで楽しんでください。

それではオープニングの曲いきましょう。

♪ 心のHoliday

10年前、1997年のアルバムから聞いてもらいました。
もう10年も経ってしまうんですね、ビックリですが・・・

さて今日はですね、「Bay area kids 」生放送でございます。
北九州スタジオから生で送っておりますけどもね、
え〜、このガラスの外に何人も何人も来て下さってまして、
差し入れまで頂きました。
チーズケーキありがとうございます。
スタッフが美味しい美味しいと言って食べてました。
オレが食うとね、口の中モゴモゴしちゃうんで、
終わったら頂きたいと思います。

さて今日はメッセージテーマを設けて、
皆さんのメッセージをお待ちしております。
あなたの海外デビューはどこでしょうか、というね、
皆さんの初海外の場所とそれに関するエピソードを
教えていただきたいなと思っとります。

まぁ、初めてではなくてもですね、海外旅行でこんなことありました、
そんなんでも結構でございます。
どんどん送ってください。

すでにたくさん来ておりますが、紹介して行きましょうかね、ぼちぼちね・・・

え〜、まずですね、ハワイネタですね。
私は今年の9月にハワイに旅行へ行こうと思ってます。
ヒロメロディさんから頂きました。
海外旅行は社員旅行でグアムしか行ったことがなくて、
プライベートで海外に行くのはこれが初めてになります。
全くハワイのことがわからないので、
杉山さんのオススメの場所やお店など
教えていただけたらなと思っております。
ブランド物の買い物には興味がないので、
海がきれいな場所、景色がきれいな場所などを、
デジカメに収めきれないほどの絶景を是非お願いします。

そうですか!良かったです(笑)
僕もハワイのお店とか全然わからないんですね。
しかも、ワイキキ周辺はどんどん開発で変わってってますから、
気に入ってたお店がなくなってるっていうのもあります。
えーとですね、まぁオアフ島でしたら僕のオススメはですね、東海岸ですね。
まぁ、ワイキキもきれいですけど、東海岸に是非足を向けてください。

マカプービーチ、サンデイビーチ、
まぁ東海岸は全部ビーチですからですね、
とにかくいろんな顔の海があります。
絶景ポイントはですね、やっぱりマカプービーチ岬のトレッキング。
そんな時間掛かりません。
トコトコ歩いて岬から見下ろす真っ青な海、絶景です!
是非見てきて下さいね。

え〜、次ですね。
次ですね・・・さっきのグアムネタとかぶりますけどもね、

初海外グアムでした。杉山さんのツアーで行ったんです。

そうですね、私のFCツアーで、過去グアムに何回か行ってますよね。

東京近郊の海はゴミなどできれいではないので、
すっかり行かなくなってしまいましたが、
グアムの海のきれいなこと、ただただ感嘆でした。
多少日本語が通じるのをいいことに、
タクシーで行ってもらった場所が違ってて、
マップを指さして大奮闘しました。
なんとか目的地に着いたのですが、
英会話習っとけば良かったと思いました。
で、今も習わずにたまに海外へ行っております。

そうですね。あの〜ハワイでもワイキキにいると、
そんなに英語が喋れなくても大丈夫かな〜
なんていうこともあってですね、
わりと皆さん簡単に行きますけども、
ワイキキ1歩離れたら日本語通じなくなりますからね。
グアムもそうですよ。
グアムサイパンはどちらかというと、
日本語がわかる方達がいらっしゃいますけども、
やっぱりタクシーの運転手さんたちには、
なかなか解ってもらえないんで、
ある程度の英会話は身につけておいて頂きたいなと、かように思います。

さて私の初の海外のエピソードというのはですね、
前回も番組でお話したと思うんですけども、
仕事で初めてハワイに行ったのが初海外旅行です。

年齢としては24歳です。 おそい海外デビューですね・・・
それまではアマチュア貧乏ミュージシャンだったんで、
海外旅行に行く金なんかなくて、ほとんど酒代に消えておったんで、
初めて海外っていうのはハワイだったんで。
ホント前も話しましたけど、そんなにいい記憶はなかったんですね。
なんていうのかな・・・もっと南国!!って感じなのかなって思ったら、
ワイキキ、特にオアフ島は南国というより、
やっぱりビックシティな感じがしましたですね。

もっと何か、こう何もない島を想像していたんで、
ちょっと何か感激が半減しました。
その中に段々とよさを見つけていったというね。
ですから、いろんな国へ1回1回いろんな所へ行くのもいいですけども、
気に入った国へ何回も何回も足を運ぶと、
その場所がですね、よく思えてきたりとか、
新たな発見とかありますから。
ね、めげずに行っていただきたいなと思っております。

さぁ、こういう人もいますよ。
ラジオネームこぶたさんですね。

私この年で(この年って言われても年が書いてありませんが)
海外デビューしてないんです。
と言うのも、人があまり行きたがらないような場所が好きなんです。
例えばガラパゴスとかイースターとか・・・
ヒマとお金がないとねー、なかなか休みがないOLには厳しいです。

というですね、こういう方もいらっしゃいます。
でも自分が行きたい場所を1つ定めてあって、
そこに向けてお金を貯めて行くとかね、
時間を作ったりね、いくらでも出来ると思います。
まぁあの、
人があんまり行きそうな所めがけて行くっていうのもありですけども、
人が行かないような所へ行くっていうのも海外の醍醐味ではないかな。
そんな事思いますけどもね。
あの〜、何回も行っても尾の場所の地理とかね、
頭に入ってないという人も僕の周りにいるんです。
何回行ってもハワイがわかんないっていう人もいるんですけども、
あの〜、とにかく観光地行きますとね、パンフレットとかありますよね。
タダでもらえるフリーパンフレットとかね・・・
そういうのを是非手に取って、
頭にまず地理を叩き込んでから歩くというのも、
これも海外で迷子にならないコツになっとりますけどね。

さあ、まぁ、いろいろ、ホントにまだまだたくさん来ております。
もう1通くらい読んじゃおうかな。

これがですね、長い・・・みんなね、長いの!!話が!!
すごい長いんですよ。
チャチャチャと書いてあるんじゃなくてですね、
読んでると間に合わないから・・・

この人はですね・・・risamamaさんからはですね、
初体験、新婚旅行でハワイに行ったということでございましてですね。

一週間の滞在で前半はハワイと後半はオアフ島。
海には入らず、ほとんど観光でした。
主要な観光地はだいたい行きました。
コナのホテルのベランダから見たサンセットは
鳥肌が立つほどきれいでした。
今でも鮮明に覚えています。Wレインボー見ました。
コナコーヒーの試飲で、
コーヒーってこんなに美味しいんだと感動したのを覚えています。
ハナウマベイにノースショア・・・

と、こういう感じでございますけども。

皆さんも機会があったら一度行ってください。
ハワイなんかみんなが行ってっから行きたくないなと思う人もですね、
オアフ島飛び越えてハワイ島とかですね、マウイ島とかに行ってみると、
また全然違う景色がありましてね、
ハワイの面白さは島ごと全部、海の色も違いまして、
沖縄の島もそうなんですけども、不思議ですよね。
その島の周りを取り囲む海の環境も全然違ってですね、
え〜、とにかく面白いです。

とにかくハワイ島は僕オススメしますんで、
時間があったりした方はですね、ハワイ島にも一度足を運んでください。

ではここで曲をおかけしたいと思います。

♪ 会いたい気持ちを終わらせない

はい、アルバム「ADD WATER」より 『会いたい気持ちを終わらせない』
懐かしいですね、自分的に。 聴いてもらいましたが。

さて、杉山清貴「Bay area kids 」本日は生放送です。
私、杉山清貴がcrossFM北九州スタジオから生放送でお送りしています。
スタジオの外には何人いるのか、100人ぐらいいるのかな?
ハハハ、そんなにいたら大変になりますけども(笑)
皆さん、ご苦労様でございます。
今日はですね、九州地区は夜から天気が崩れるみたいでね、
どんどんどんどん西の方から崩れてくるって言ってましたから。
雨には気をつけて下さいね。えー、突然降ってきますからね。

ハイ!さて今日はメッセージテーマを設けて、
皆さんのメッセージをお待ちしています。
もうすでにたくさん来ておるんですけども、
テーマはですね、『あなたの海外デビューがどこですか』っていうことで、
少しですね、話題を広げて、
行った事ないけども行ってみたい場所はありますか、
とか、そんなんでも結構です。
こんなとこ行ってみたいんです、っていうのでも結構ですから送って下さい。

さて、皆さんから頂いたメッセージをどんどん読んでいきましょうか。

これはクンちゃんからですね。

私の初海外は13年前ロサンゼルスです。
その時ディズニーランド、ユニバーサルスタジオ、
ナッツグリーファームへ遊びに行きました。
貧乏ツアーだったため、日本語も通用しない所で、
夕方になるとパトカーのサイレンが頻繁に聞こえ、
夜はホテルから出ないように注意されました。
そんな中、私たちの部屋のドアを「Excuse me」とたたく男の人がいました。
女の子3人でうろたえていましたが、外をのぞくと日本人らしき人が・・・
恐る恐るドアを開けると、
鍵がドアに差しっぱなしですよとおしえてくれました。
なんて恐ろしい、冷や汗ものでした。

ということで、見知らぬ日本人の方ありがとうございました。ということですね。
そうですよ、これは気をつけないとですね〜。
ありますからね、あの〜、
僕がやっぱりレコーディングで何度かロサンゼルスに行って、
だいたい1階のレコーディングで1ヶ月くらい滞在するんですけども、
あの〜、やっぱり怖かったですね。
あの、丁度ですね、スタジオから道路挟んだ向かいに、
でかいスーパーマーケットがありまして、
電池を買いに行こうと思いまして、夜スタジオを、8時くらいかな・・・
スタジオ出て通りを渡って電池を買おうと思ったら、
スタジオの人がですね、
「行くな!俺が行って来てやる。危ないから」って言われるんです。
電池1個もそんなに感嘆に買いに行けない、
ロサンゼルスってどんなとこなんだろ?
って思いましてですね。
こういうこともありますよ。気をつけないとですね。

さ、次はですね、これは千秋さんからです。

今日のテーマ初めての海外についてメールします。
初めて行ったのは高校の修学旅行で行った韓国でした。

いいですね〜、エピソードには2回目に行ったイギリスについてです。

イギリスでは幽霊が出る物件、地域など価値があるという考え方があるようで、
ガイドさんがわざわざ「このあたりが・・・」と、説明してくれました。
少し離れてはいましたが、自分のステイしていた町もそうだったので、
ちょっと怖かったです。
それから学校へ行く時、ホストマザーが昼の弁当を作ってくれるのですが、
いつもサンドイッチとポテトチップスでした。
有難いと感謝しつつ、さすがサンドイッチ伯爵のイギリス、
どちらも片手で食べられると思ったのでした。

そう!イギリスはですね、
古いもの伝統あるものが非常に尊ばれる国でございましてですね、
日本もホントはそういう風にあってほしいんですけども、
特に昔から何百年のずっと立っているお城とか、
そういうのがホテルになっていて、
「このホテルは幽霊が出るんです」自慢気に言われるらしいんですけども、
まぁ別に幽霊が出たからって、見えるか見えないか人によって違いますからね。
どうしても見たいって行っても、
一人は見れて一人は見えないって事もありますからね。
どうなんでしょ・・・そこんとこがよくわかりませんですが・・・

もう一枚いっていいですかね。
ドイツから来ました。

イエイ!!ドイツから来た男性です。
ドイツから来たって言っても、ドイツの方じゃなくて、今ドイツに住んでるって方ですね。

初めての海外旅行でニューヨークに行きました。
サンフランシスコでの乗り換えの時、出発時刻にゲートに行ったのに、
私の乗る飛行機はすでに出てしまって、
でも世の中親切な人がいっぱいいらっしゃいまして、
英語を使えない私からしっかり時間をかけて聞いてくれて、
ホテルを取ってくれ、翌日の便の手配をしてくれました。

ということでございますが。
ところがその1泊でロサンゼルスの大地震に遭ってしまったということで・・・

もう何百回と飛行機に乗りましたけど、その後一度も乗り遅れたことはありません。
何故遅れたか、最後にオチがあります。
ロサンゼルスで飛行機に乗り遅れたのは、
アメリカ国内にも時差があるということを忘れておりました。

チャンチャン!という感じでございますけども。
時差があると言うことで、ドイツから来ました方からリクエストいただいております。

♪ もっと空へ

さて紹介しましょうね。 どんどん行きますよ。

さとちんさんからですね。

私の海外デビューはありきたりですが、
新婚旅行のハワイでした。
海は限りなく青いし、波乗りしてる人も楽しそうだし、
ワイキキで泳いでいてウミガメがひょっこりすぐ近くに顔出してきたり、
リゾート気分を満喫していたんですが。
泳いでるうちにいつのまにか、
ビーチと沖を行ったり来たりしていた船の航路に入ってしまって
(結構ありますからね、ワイキキビーチはそんな船が)

「どけどけ!」って感じで警笛を鳴らされて、
嫁さんは浮き輪に乗ったまま、それを引っ張りながら必死で泳いだんですが、
こういう時って気ばかり焦ってホントに進まないんですよ。
なんとかギリのところで航路を脱出することが出来ました。
船に乗ってた人たちからあたたかい拍手がたくさんきました。
いかにも外国って感じでね。

そうですね、
向こうの人達ってそういうのをすぐイベントにしちゃいますから。

あと一つ質問なんですが、
ハナウマベイにいた時なんですが、ビーチの降り立つと、
いきなりサイレンが鳴りだして、
何かと思って全く解らないまま呆然としておりましたが、
ハワイのあのハナウマベイのビーチのサイレンは何なんでしょう。

僕ももう何年もハナウマベイ行ってないんですけども、
聞いた話によると、一日中海の中に浸からせてもらえないんです。
環境保護のことがあって、
何時間かに1回全員海から上がってくださいって言われて、
で、30分くらいなのかな、それからまたどうぞ入って下さいっていう、
そういうシステムになってるんです。
そこは本当に管理されてますからね。大変でございます。
あの、昔は普通に降りてってタッタと入っていったんですけど、
今は何かビーチ降りる前に講習ビデオを見せられて、
環境保護の勉強をさせられてから行くっていうから、
すごい面倒臭くなってますけども、まぁそれぐらいしないとね。
本当に汚れるとこなんでね、あそこの海は。
人がたくさん来て、きれいなビーチですからね。
皆さんで守っていただきたいと思います。

さて次です。 サイカさんから頂きました。

私、海外デビューはズバリ台北です。何でズバリなんでしょうかね?
え〜、会社の旅行で十数年前の5月の終わりに行きました。
うちの会社は旅行の行先や日程がいつも突然で、
しかもギリギリに決まるんです。
この時はCWの飛び石連休中に突然会社から呼び出され、
今度の旅行は台北に決まったから至急パスポートの申請をして下さい、
出来れば今から手続きに行ってね、間に合わないからと書類を手渡されました。
え〜!?外国ですか・手続きですか?と言うヒマもなく
慌てて戸籍謄本を取ったりですね、準備をしてパスポートを・・・
当時はねパスポートを手にするまで4週間くらいかかりました。
ホントにギリギリでしたが、そんなこんなで行った台北。
旅行よりもパスポートのほうが思い出深いですね。


そうですね、僕らみたいにですね、仕事が旅行みたいな感じですから。
あっ、旅行が仕事みたいですから(笑)
あの〜、ホント旅慣れちゃってるんで、
荷物が簡単にパパパッってパッキングできるんですよ。
でも旅慣れてない人はですね、行くまでが大変なんだろうな〜と、
そんなこと感じますけども。

さて、もう一コぐらいイケるかな。
え〜、これはさやかLoveさんから頂きました。男性の方ですね。

僕の初海外エピソードは、高校の修学旅行で香港に行った時のことです。
目的の場所までバスで移動することに。
小銭はなかったのですが、お札があったのでチケットを購入する時の事、
販売機に紙幣を入れまして、チケットを購入したんですが、
おつりが出てきません。
こしょうかと思って聞いてみると、紙幣ではおつりが出ないとの事。
やられました・・・

ズルイですね、それね。
僕も初アジアっつうのが香港だったんですよね。
仕事で2泊3日だか3泊4日だか忘れましたが、行ってきたんですけども、
ビックリしたのはね、香港はあの〜、
信号待ってて渡る時にみんな走るように渡ってくんですよ。
で、何慌ててんのかと思ったら、もう点滅とか黄色になったらですね、
車がどんどん走り出しまして、歩行者無視ですね・・・
恐いとこだな〜と思いましたですけどね。

あの香港の裏町を歩いてってね、ちょっとした路地に入ると、
なんていうか、いろんな香料の香りがしてきて、
本当に何かこう、なんとも・・・香港に来たっていう、
いわゆるアジアに来てるんだな〜っていう、そんなね・・・
アジアって言えば、香辛料というイメージが僕の中ではあるんですよ。
けっこう香辛料好きですからね。

香港の旅行は短かったですけど、
意外にいろいろ収穫があって面白かったですね。
何か最初はやっぱり、
どちらかって言うと僕はアメリカ志向でございましてですね、
アジアの方はあんまり興味なかったんですが、
この香港旅行でですね、アジアもいいな〜なんて思いましてね。
近いうちに休み取って、どっか行ってこようかな♪
アジアに行って来ましょう。
さてここで曲を。
さやかLoveさんからのリクエスト。

♪ 君がここにいてほしい

本日の「Bay area kids 」は生放送です。
というわけで、今日のメニューというのは、皆さんからの初海外デビュー、
それに関するメールをたくさん頂いてますが、
ちょっとここでお休みしましょう。
喋り疲れましたからですね(笑)

ここで・・・聞こえますでしょうか(ギターの音)
え〜、スペシャルメニューでございます。
生歌コーナー!!

外で皆さん拍手しております。
え〜、本日生歌でございます。
さとちんさんからですね、え〜、是非『19の夏』を生でやってくれと。
これは、番組タイトルの「Bay area kids 」のアルバムに収められてまして、
私が19くらいの頃に恋をしまして、年上のお姉さんに恋をしまして、
フラレたという、そういう思い出深い歌でございます。
では私の生歌『19の夏』をお届けいたしましょう。

♪ 19の夏

何か自分で作った歌なんですけども、自分のやっぱり19の時がですね、
よみがえってくるというね・・・よみがえってきますね。
なんかこう切ない甘酸っぱいものが胸にこみ上げてきますが。
ハイ、いかがでしたでしょうか。

まだまだ、どんどんメールが来ております。

さてこれはカンナさんから。

海外デビューはシンガポールでした。
とにかく蒸し暑かったのを覚えています。
ホテルのバーで友人とカクテルを飲んでると、
日本人のあなた達のためにとシンガーが歌い出したのにはビックリしました。
ビックリしたけど楽しい旅行でした。

これね、僕も初めてハワイ島に行った時、
夜ね、ホテルのバーでですね、
ハワイアンの弾き語りのライブ見ながら酒を飲んでいたら、
いきなり日本語の歌を歌い出すんですね。
やっぱり日本の人が一人でもいると、サービスで歌ってくれるんですが、
そういうのはいいですね。

え〜次、これは行ってみたいっていうのが来てますね。

私が行ってみたい海外はモーリシャスです。
モーリシャスへは新婚旅行で行こうと考えてましたが、
日程の関係で結局ハワイになってしまいました。
もちろんハワイも最高でしたが、でもいつかモーリシャスに行ってみたい。

ということなんですけども。
僕はですね、え〜、行ってみたいところがあるんですよ。
行ってみたいというか、
僕は死ぬまでに一度でいいからオーロラを見てみたい。
生で見てみたいですね。オーロラね・・・
もう寒いとこ行かなきゃ見れないんですね、オーロラは。
出来れば暖かい所でオーロラが見れるようになったら行きたいかな
と、思いますけども(笑)
ありえない、そんな事ありえない。

あのね、僕の知り合いが男二人でですね、カナダに行って、
オーロラを見に行くツアーにね、男二人でね。
オーロラを見てきたと喜んでおりましたけどね。
どうなのかな〜、それもちょっと寂しい話だな〜

さて、もう一ついきましょう。

これはみゅーさんからですね。

私は残念ながら、一度も海外に出かけたことがありません。
もちろん新婚旅行はハワイに決めてました。
ところが結納を済ませた後、主人が怪我をしてしまい入院。
とりあえず、式は済ませましたが旅行はキャンセルでした。
その後主人は中国で仕事をするようになり、
主人は毎月海外旅行をしていますが、
私はなかなかいく機会に恵まれません。
ということでございますけどもね。

え〜、そうですか・・・
まぁいつか行ってみたいという気持ちっていうのはね、
大事だと思いますね。
やっぱりあの、どこでもいいやと思いながらですね、
毎日クサクサ生活するよりは「行ってみたいのよ、あそこに」
そういう気持ちを持って生活するのとでは全然違いますからね。
やっぱりね、あの、これからの時代ですね、
せちがらい世の中になってくるんだと思います。
そうなってくるとですね、やっぱり心の中に、
光を持って生きたいと思いませんか、皆さん。ね、思いますね。
え〜、光というのは、それぞれ皆さんの心の中にあるものですから、
それが「あそこに行ってみたいんだ」
「オレは死ぬまでにオーロラを見たいんだ」とそういう思いをですね、
持って生きていけたらいいかなと思っておりますけども。

え〜、とにかくですね皆さんからまだメールが来ております。
え〜、本当に今のメールみたいに海外デビューではなく、
行ってみたい場所あるんですよ、というのでも結構です。
あの・・・話を広げて日本国内でも結構です。
別に、初旅行とかね、そんなのでも結構です。
どんどん送っていただきたいと思います。

さて、ここら辺で曲行きましょう。
福岡市の秋山さんからリクエスト。
うちのレコード会社のスタッフでございます。

♪ BELLA

本日は番組スタート1ヶ月にして初生放送でございました。
杉山清貴crossFM北九州スタジオから
生でお送りいたしました。
いかがでございましたでしょうか。
と言っても、自分で思うんですけど、
あっという間ですね、生になると。
収録の方が時間掛かってるような気がしますけども。
どんなもんでございましょう。
さて最後の最後まで行きましょう、皆さんのメール、折角ですから。

ちばちゃんからいただいたのはですね、

私の海外デビューは新婚旅行でモルジブです。
そこで初めてウインドサーフィンをしたのですが、
とてもスジがいいと言われて調子に乗って、一人で風に乗って、
スイスイといたら、あっという間に岸が遠くなってしまい、
自力で帰れずにボートで助けに来てもらいました。

気をつけてくださいよ。
本当にですね、海のスポーツ、マリンスポーツは楽しいんですが、
危険も満載ですからね。
これからGW中にマリンスポーツに行く人がいたら、
是非注意していただきたいと思います。

この人長いんですけど・・・抜粋しながら読ませてもらいましょうね。
ピノコさん、
私の海外デビューは中国の北京でした。
28歳の時、パック旅行で2泊3日で行ったんですけど、
観光地も良かったんですけど、出来れば自分達は地元の人達と話したかった。
というメッセージ。

あっという間の1時間でございました。
もうそろそろ終わりになりますね。
外に集まってくれた皆さん、ありがとうございました。
帰り気をつけてくださいませネ〜。

それでは来週も是非聞いてください。
GW楽しくお過ごし下さい。
お相手は杉山清貴でした。さよなら〜♪

***************************************************


と、こんな感じです(^^)
楽しんでいただけました?
メッセージを読まれたマイミクさんもいらっしゃいました。
おめでとうございま〜す♪


地名で聞き取れなかったところを☆で表示しています^^;

risamamaさんのおかげで地名が判明しました〜(^^)
修正しています。
risamamaさん、ありがとう!!

他にも「これ違うぞ」って言うのがあったら教えてください。
ネットで検索しながら、なるべく正しく載せるようにはしてるんですが・・・
聞き取り間違いしてるところがあるかもしれませんので、よろしくです☆


inserted by FC2 system