にんじんクッキー にんじんの蒸しパン にんじんゼリー
パンプキンケーキ かぼちゃのドーナツ いちごのババロア
ごま揚げかぼちゃだんご かぼちゃの蒸しパン いちごのアイスクリーム
ヘルシーお豆腐だんご ほうれん草のカップケーキ オレンジゼリー
バナナケーキ パイナップルケーキ フルーツゼリー
ヨーグルトケーキ ヨーグルトアイス
プレーンなアイスクリーム
ミルクプリン

にんじんクッキー

材料 (2人分)
 にんじん・・20g   バター・・25g
 砂糖・・20g    溶き卵・・1/2個
 薄力粉・・80g    白いりごま・・5g

【作り方】
1. にんじんをすりおろす。
2. ボールにバターを入れて泡立て器でクリーム状に混ぜ、砂糖、溶き卵を加えてさらに混ぜる。
3. 生地をひとまとめにしてラップで包み、冷蔵庫で30分程度休ませる。
4. 打ち粉をふった台に生地をのせ、めん棒で3〜4mm厚さにのばし、好みの型で抜く。
5. 天板にクッキングシートを敷いて(4)を並べ、180℃のオーブンで約15分焼く。



メニューへ

にんじんの蒸しパン

材料 (4人分)
 にんじんジュース・・50cc   
 ホットケーキミックス・・80g
 砂糖・・小さじ4   スキムミルク・・5g
 レーズン・・5〜6g
【作り方】
1. レーズンは細かく刻む。
2. ボールにホットケーキミックス、砂糖、スキムミルク、にんじんジュース、刻んだレーズンを入れて、ゴムべらでさっくり混ぜる。
3. アルミケースに(3)を等分に流し入れ、蒸気の上がった蒸し器で約15分蒸す。



メニューへ

パンプキンケーキ

ごま揚げかぼちゃだんご
 かぼちゃ・・110g   マーガリン・・40g
 砂糖・・20g   卵・・1個
 ホットケーキミックス・・45g   牛乳・・20cc
【作り方】
1. かぼちゃは皮をむいて乱切りにし、ラップで包み、電子レンジで約2分強加熱してつぶす。
2. ボールにマーガリンを入れて泡立て器でクリーム状に混ぜ、砂糖を少しずつ加えて白っぽくなるまで混ぜる。
3. 卵を溶いて(2)に少しずつ加えて、そのつど混ぜ、かぼちゃを加えて、さらに混ぜる。
4. ホットケーキミックスを加えて木べらでさっくり混ぜ、牛乳も加えて混ぜる。
5. パウンド型に生地を流し入れ、180℃のオーブンで約30分焼く。



メニューへ

かぼちゃのドーナツ

材料 (約10個分)
 かぼちゃ・・150g   バター・・15g
 砂糖・・40g   卵・・1個
 牛乳・・大さじ1   薄力粉・・150g
 ベーキングパウダー・・小さじ1  
 揚げ油・・適量
【作り方】
1. かぼちゃは皮をむいて乱切りにし、ラップに包み、電子レンジで約3分30秒加熱してつぶしておく。
2. ボールにバターを入れて、泡立て器でクリーム状に練り、砂糖を加えて白っぽくなるまで混ぜ、卵と牛乳を加えてさらに混ぜる。
3. 小麦粉とベーキングパウダーを合わせて(2)に振るい入れ、木べらで粉っぽさがなくなるまで混ぜてまとめる。
4. 打ち粉を振った台に(3)をのせ、1cm厚さにのばし型で抜く。
5. 160〜170℃の揚げ油できつね色になるまで揚げる。



メニューへ

ごま揚げかぼちゃだんご

材料 (約10個分)
 かぼちゃ・・90g   砂糖・・15g
 白玉粉・・100g   水・・適量
 白いりごま・・適量   揚げ油・・適量
【作り方】
1. かぼちゃは皮をむいて乱切りにし、ゆでる。
2. (1)のゆで汁を捨てて水分をとばし、砂糖を加え、かぼちゃあんを作り、10等分して丸める。
3. ボールに白玉粉を入れ、水を少しずつ加えながら手で混ぜ、耳たぶくらいの柔らかさに練り、10等分して丸め、平たくのばす。
4. (3)の生地で(2)を包み、白ごまをまぶし、160〜170℃の揚げ油で揚げる。



メニューへ

かぼちゃの蒸しパン

材料 (8個分)
 かぼちゃ・・120g   卵・・1個
 砂糖・・60g   牛乳・・100cc
 薄力粉・・130g
 ベーキングパウダー・・小さじ1
 サラダ油・・小さじ2
【作り方】
1. かぼちゃは皮をむいて1cm角に切る。
2. ボールに卵を割り入れ、砂糖と牛乳を加えて泡立て器でよく混ぜる。
3. 小麦粉とベーキングパウダーを合わせて(2)に振るい入れ、木べらでさっくり混ぜ、サラダ油も加えてさっと混ぜる。
4. (1)のかぼちゃも混ぜて、アルミケースなどに等分に流し入れ、蒸し器に並べ強火で15分蒸す。
竹串を刺して、生地がついてこなければ蒸し上がり。



メニューへ

ヘルシーお豆腐だんご

材料 (2〜3人分)
 絹ごし豆腐・・1/2丁   白玉粉・・100g
 砂糖・・20g

☆きな粉・・大さじ2  砂糖・・小さじ2  塩・・少々
【作り方】
1. 豆腐はざるに上げ、10〜20分ほど水きりする。
2. (1)をボールに入れて手でくずし、白玉粉と砂糖を入れてよく混ぜる。
3. 鍋に湯を沸かし、(2)を一口大に丸めて湯に落とし入れる。
浮き上がってしばらくゆでたらすくい取り、冷水にとって冷やす。
4. (3)の水けをきって皿に盛り、☆を混ぜ合わせたものをかける。
★みたらし風に
  砂糖・・大さじ3   しょうゆ・・大さじ2
   片栗粉・・小さじ2  水・・大さじ4

材料を全部鍋に入れ、木べらでかき混ぜながらとろりとするまで
煮つめる。



メニューへ

ほうれん草のカップケーキ

材料 (4人分)
 ほうれん草・・40g   水・・少々
 マーガリン・・15g   卵・・1個
 小麦粉・・80g   砂糖・・25g
 ベーキングパウダー・・小さじ1と1/2
【作り方】
1. ほうれん草はゆでて水けを軽く絞り、細かく刻む。
すり鉢に水とともに入れて、すりこぎですりつぶす。
2. 卵は卵白と卵黄に分け、卵白は角が立つまで泡立てる。
マーガリンは湯せんにかけて溶かしておく。
3. 別のボールに小麦粉とベーキングパウダーを合わせて振るい入れ、砂糖、卵黄、溶かしたマーガリン、(1)のほうれん草を加えて木べらでさっくり混ぜる。
4. 最後に泡立てた卵白を加えて、さっくり混ぜ、型に等分に流し入れる。
5. 170℃のオーブンで約10分焼く。



メニューへ

バナナケーキ

材料 (4人分)
 バナナ・・大1本
 ホットケーキミックス・・180g
 牛乳・・100cc   卵・・1個
【作り方】
1. バナナはつぶして砂糖水(分量外)にくぐらせ、変色しないようにする。
2. ホットケーキミックスに牛乳と卵を入れて混ぜ、バナナを加えてさっくり混ぜ合わせる。
3. アルミケースに等分に流し入れ、180℃のオーブンで約15〜20分焼く。



メニューへ

パイナップルケーキ

材料 (4人分)
 パイナップル(缶詰)・・10g   卵・・大1個
 砂糖・・30g   小麦粉・・40g
 ベーキングパウダー・・小さじ1/2
 無塩バター・・30g
【作り方】
1. パイナップルは汁けをきり、8等分に切る。
バターは湯せんにかけて溶かす。
2. ボールに卵と砂糖を入れ、白くもったりするまで泡立て器で混ぜる。
3. (2)に小麦粉とベーキングパウダーを合わせて振るい入れ、ゴムべらでさっくり混ぜ合わせる。
4. 溶かしバターを少しずつ加えて混ぜ、型に流し入れ、パイナップルを散らす。
5. 180℃のオーブンで20分焼く。



メニューへ

ヨーグルトケーキ

材料 (4人分)
 小麦粉・・60g   ベーキングパウダー・・小さじ1
 無塩バター・・30g   砂糖・・30g
 卵・・大1個   プレーンヨーグルト・・60g
 白ごま・・適量
【作り方】
1. 小麦粉とベーキングパウダーはいっしょに振るっておく。
2. バターは柔らかくし、砂糖とよく混ぜ合わせる。
3. (2)に卵を加えてよく混ぜ、ヨーグルトを加えてさらに混ぜる。
4. (3)に振るった粉を加え、さっくりと混ぜる。
5. (4)を型に入れて表面にごまを散らし、160℃のオーブンで25分くらい焼く。



メニューへ

にんじんゼリー

材料 (2人分)
 にんじん・・20g   粉ゼラチン・・5g
 水・・大さじ2  砂糖・・5g
  みかんジュース(100%果汁)・・200cc
【作り方】
1. にんじんは柔らかくゆでてつぶす。
粉ゼラチンは分量の水に振り入れてふやかしておく。
2. 鍋にみかんジュースと砂糖を入れて火にかけ、砂糖が溶けたら火を止める。
3. ふやかしたゼラチンを加え、かき混ぜながら余熱で完全に溶かし、にんじんを加えてよく混ぜる。
4. 型に(3)を等分に流し入れ、冷蔵庫で1時間ほど冷やし固める。
皿に盛る。



メニューへ

いちごのババロア

材料 (2人分)
 いちご・・1/2パック   砂糖・・50g
 粉ゼラチン・・10g   水・・大さじ4
 牛乳・・200cc   卵黄・・1個分
 生クリーム・・50cc
【作り方】
1. いちごと砂糖はミキサーにかけるか、よくつぶして混ぜ合わせる。
粉ゼラチンは分量の水に振り入れてふやかしておく。
生クリームはとろりと泡立てておく。
2. 鍋に牛乳と溶きほぐした卵黄を入れて弱めの中火にかけ、沸騰直前にふやかしたゼラチンを入れて火を止め、木べらで混ぜて溶かす。
3. (2)をボールに移し、ボールの底を冷水にあてて 木べらで混ぜながら粗熱をとる。
4. ピューレ状のいちごと泡立てた生クリームを加えて混ぜ、型に等分に流し入れる。
5. 冷蔵庫で2時間ほど冷やし固め、器に盛る。



メニューへ

いちごのアイスクリーム

材料 (4人分)
 いちご・・1/2パック   プレーンヨーグルト・・250g
 生クリーム・・100cc   グラニュー糖・・大さじ4
【作り方】
1. ボールに生クリームとグラニュー糖を入れて、とろりとするまで泡立て、ヨーグルトといちごを加えて混ぜる。
2. 容器に(1)を流し入れ、冷凍室で冷やし固める。
3. 半分くらい固まってきたら、フォークでいちごをつぶしながら全体をよくかき混ぜ、再び冷凍室で完全に固める。



メニューへ

オレンジゼリー

材料 (4人分)
 オレンジ・・2個   粉ゼラチン・・大さじ1
 水・・大さじ3   砂糖・・15g
【作り方】
1. オレンジは横半分に切り、果汁を絞る。
果汁は325cc必要なので、足りないときは水を足す。
皮は薄皮をきれいに取り、器として使う。
2. 粉ゼラチンは分量の水に振り入れてふやかしておく。
3. 小鍋に果汁と砂糖を入れて中火にかける。
砂糖が溶けたら火からおろし、ふやかしたゼラチンを加えて混ぜ、余熱で完全に溶かす。
4. 皮の器に(3)をこしながら等分に入れ、冷蔵庫で1時間ほど冷やし固める。



メニューへ

フルーツゼリー

材料 (6個分)
 パイナップル(缶詰)・・100g
 もも(缶詰)・・100g
 みかん(缶詰)・・100g   粉ゼラチン・・15g
 缶詰の汁・・200cc   水・・460cc
 砂糖・・大さじ4
【作り方】
1. ゼラチンは60ccの水に振り入れてふやかしておく。
2. パイナップルとももはひと口大に切る。
3. 鍋に缶詰の汁、水400cc、砂糖、フルーツを入れて中火にかけ、沸騰したら火を止め、ふやかしたゼラチンを加えて混ぜながら溶かす。
4. 型に等分に流し入れ、冷蔵庫で1時間ほど冷やし固める。



メニューへ

ヨーグルトアイス

材料 (4人分)
 ヨーグルト(加糖)・・2カップ   卵白・・2個分
 砂糖・・大さじ2
【作り方】
1. ボールに卵白、砂糖を入れ、ピンと角が立つまで泡立て、メレンゲを作る。
2. 別のボールにヨーグルトを軽く泡立て、(1)のメレンゲを加えてさっくりと混ぜる。
3. (2)をフタつきの容器に流し入れ、冷凍室で冷やし固める。



メニューへ

プレーンなアイスクリーム

材料 (4人分)
 卵・・2個   生クリーム・・200cc
 砂糖・・50g   バニラエッセンス・・少々
【作り方】
1. 卵は卵黄と卵白に分ける。
2. ボールに卵白と砂糖20gを入れてしっかりと泡立て、メレンゲを作りる。
3. 別のボールに卵黄と砂糖30gを入れ、とろりと泡立てる。
生クリームも別にとろりと泡立てる。
4. (2)と(3)を合わせ、バニラエッセンスを入れてよく混ぜる。
5. バットなどに流し入れて冷凍室で3〜4時間冷やし固める。
途中3〜4回、よくかき混ぜてなめらかに仕上げる。



メニューへ

ミルクプリン

材料 (6人分)
 粉ゼラチン・・大さじ1   水・・大さじ4
 牛乳・・2カップ   生クリーム・・1/2カップ
 砂糖・・40g
【作り方】
1. ゼラチンは分量の水に振り入れ、ふやかしておく。
2. 牛乳、生クリーム、砂糖を鍋に入れて火にかけ、沸騰直前に火からおろして(1)のゼラチンを加え、かき混ぜて溶かす。
3. (2)を万能こし器などでこし、粗熱が取れたらプリン型につぎわけて冷蔵庫で冷やし固める。



メニューへ

inserted by FC2 system